人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォクトレンダーのアングルファインダー

買ってしまいました…
フォクトレンダーのアングルファインダー!

フォクトレンダーのアングルファインダー_a0384515_18594110.jpg
LEICA  M9-P  Summilux 50mm asph

HASSELBLAD SWCを持ってる方で
このアングルファインダーを使用している人は
「必ず買った方がいい!」
と色んなサイトなどで仰っていたので
オリジナルのファインダーに特別不満はなかったんですが
未使用品で中古相場より若干安くで売っていたのを発見!!
なのですぐさまポチっ!!!

フォクトレンダーのアングルファインダー6×6は
中古でだいたい5〜7万円の間が多いようです。

こちら必ず注意しないといけないことがあって
本体に「6×6」と記載してある
SWC用でないとダメ!?
アタッチメントは15mmがSWCのレンズ
ビオゴン38mmの画角になります。

で、手元に届いて早速覗いてみると
今まで覗いていたファインダーはなんだったんだ??

というくらい隅々まで見やすいです。
もちろん未使用なんでクリア!

フォクトレンダーのアングルファインダー_a0384515_19012422.jpg
全画面がフォクトレンダー
右下の小画面が純正ファインダー
(iPhoneくっつけて撮ったので分かり辛いかも…)

で、購入の決め手になったのが
645用に上下水平に点線がファインダー内に
記載されているところ。

今までだとファインダーで構図決めて
水準器を確認してと
なかなか集中力がいたんですが

上下の水平の点線があるため
水準器を見なくともカメラ自体の水平の感覚が
とても掴みやすそうという点。

まだ実際に試写していないのでわかりませんが
覗いた感じは狙い通りだと思います。

見た目もカッコいいし
これはテンション上がります!



by ko_shi_ro | 2019-08-26 11:23 | hasselblad swc

主に中判カメラ(偏った機種w)を愛する作曲家の日記


by ko music